中文 (Chinese)

 

ホーム > 領事情報 > 生活安全情報 > 海外安全対策情報 戻る 印刷

 

 

海外安全対策情報(2018年7月)

 

在瀋陽日本国総領事館

 

当館では、当地に在留される皆様や、業務・留学・旅行等で当地を来訪される皆様の安全上の参考のために、中国国内の状況や公安機関による公表資料・注意喚起、当地報道等を以下のとおりまとめましたので、渡航・滞在の際の参考としてください。(本情報は四半期に一度更新しています。)

【邦人の方への一般的な注意事項(犯罪関連)】

空港や商業施設等での財布やパスポートの盗難(スリや置き引き)や、路上での引ったくりが起きていますので、人混みの中や夜間の外出の際には十分にご注意ください。

また、タクシー乗車の際のトラブルなどが報告されています。身分証が見えない、またはメーターを使用しないなど、白タクと思われる車には乗車しない、トランクに入れた荷物がある場合には、荷物を下ろした後に料金を支払うようにするなどしてください。

 

【企業関係者の方への注意事項】

昨年4月より、中国では「外国専家来華工作許可」と「外国人入境就業許可」が統合され、「外国人来華工作許可証」が発行されることとなりました。

詳細については各地の人力資源・社会保障庁にご確認ください。

 

1.治安情勢及び一般犯罪の傾向

当館管轄地域の一般治安情勢は比較的落ち着いています。

 

2.邦人被害

殺人・強盗等凶悪犯罪、テロ・爆弾事件・誘拐脅迫事件いずれにおいても、邦人の被害を認知していません。

 

3.当地で起きた犯罪を取り上げた報道(2018年4月〜6月)

@

4月8日瀋陽市の法庫県で銃を用いた殺人事件があった。犯人は手作りの銃を用い3人を殺害した後、警察に包囲され自ら銃を引いて自殺した。(04.12澎湃新聞)

A

5月23日11時40分ごろ、黒龍江省農墾総局牡丹江管理局の子女が通う機関子弟学校の向かい側にあった街路樹が、雨風に吹かれて倒れ、下校中の学生4人がその下敷きになり、1人が死亡、残る3人が負傷し病院に搬送された。(05.23人民網)

B

6月9日18時ごろ、瀋陽市においてタクシー運転手とバイクを運転する男性が口論になり、タクシー運転手が刃物で刺され死亡した。バイクの男性は翌日自首した。(06.19澎湃新聞)

 

 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館