中文 (Chinese)




総領事メッセージ
当館概要・アクセス
当館受付時間及び休館日
戻る 印刷

 

熊本県熊本地方を震源とする地震に関する義援金等の受付について

 

熊本県熊本地方を震源とする地震(以下、熊本地震)に対して、中国においても、中国政府及び中国人民の方々をはじめとする方々に、心のこもったお見舞いの言葉をいただくとともに、多くの方から被災者救援のための義援金等の申し出をいただいておりますところ、心から感謝申し上げます。当館では以下の方法により、平成30年3月31日まで義援金等を受け入れております。

 

1.当館による義援金受け入れ口座の開設
(1)当館は以下の義援金受け入れ口座を開設しました。

(注)当館で受け付けた義援金は、後日、日本政府宛に送金します。なお、日本赤十字社宛の「義援金」は平成28年6月30日付を以て在外公館における受付を終了いたしました。

【口座情報】

・銀行名 :中国省分行营业营业中心团队

・口座名義:在沈阳日本国总领

口座番号:311671466140

(注2)受領証を希望される方は、お手数をおかけしますが、送金の際、通信欄にその旨明記すると共に、氏名及び電話番号も記入して頂くようにお願いいたします(通信欄のスペースが足りない場合には直接024-2387-7356にご連絡下さい)。

当館にて、義援金の受領が確認出来た場合、受領証を送付いたします。

(注3)皆様からお預かりした義援金につきましては、地方公共団体を通じて被災者の方々に届けられます。

 

2.日本赤十字社による海外救援金受け入れ口座の紹介

【平成28年6月15日を以て終了しました。】

3.被災地の各地方公共団体による義援金受け入れ口座熊本県による義援金の募集

被災地の各地方公共団体においても、義援金受け入れ口座を開設しておりますので、各地方公共団体のHPをご確認下さい。なお、特に被害が大きかった熊本県及び大分県の義援金情報は以下のリンクよりご確認下さい。

 

○平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県ホームページ(英語のみ))http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15456.html?type=top

 

在瀋陽日本国総領事館は、皆様の温かいご配慮に改めて感謝いたします。

 

【問い合せ先】
 在瀋陽日本国総領事館(義援金担当)

 電話:024−2322−7490