中文 (Chinese)




総領事メッセージ
当館概要・アクセス
当館受付時間及び休館日
ホーム > 総領事館案内 > 総領事メッセージ 戻る 印刷

新年ご挨拶

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は、日本経済が着実に回復への動きを見せる中、日中関係は経済や文化を中心に関係の深化が進んだ1年でした。富山県と遼寧省は友好関係締結30周年を迎え、記念行事が行われたのをはじめ、地方都市間の交流が活発に行われました。また、昨年1年間の中国からの訪日観光客数は過去最高を記録し、多くの中国の方々に実際の日本の良さを体験していただくことができました。

 

昨年11月、北京にて開催されたAPECにて、安倍総理と習近平国家主席による日中首脳会談が行われ、日中関係は改善に向けて大きな一歩を踏み出しました。日中両国が「戦略的互恵関係」の原点に立ち戻り、協力関係を発展させていくことは、アジア太平洋地域のみならず世界の安定と繁栄に貢献するものです。日中関係改善の大きな流れをしっかりとつかみ、具体的な成果をあげるべく、当館はあらゆる努力をしていく所存ですので、引き続き皆さまのご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

新年が皆様にとりよい年でありますよう祈念し、私の挨拶とさせていただきます。


  2015年1月
在瀋陽日本国総領事
大澤 勉

 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館