中文 (Chinese)




利用案内
日本留学情報
広報文化ニュース
後援名義の付与について
姉妹都市情報
ホーム > 広報文化 > 広報文化ニュース 戻る 印刷

第21回瀋陽日本語弁論大会 開催 石塚総領事出席

 

 

5月14日、瀋陽市図書館大ホールにおいて、「第21回瀋陽日本語弁論大会(主催:瀋陽日本人会)」が開催されました。

石塚総領事が来賓及び審査員として出席し、主催者、後援団体及び特別協賛企業への敬意と感謝を述べるとともに「日頃の成果を十分に発揮し、昨年同様、レベルの高い発表が行われることを期待している。今年は、「日中国交正常化45周年」。日中間の幅広い交流を更に促進するため、文化、経済、観光等の分野で多種多様な事業を積極的に推進していきたいと考えている。」と挨拶を行いました。

 同大会は、予選を通過した28人の大学生、高校生が出場し、「自分自身が体験した中で、考えたこと、感じたことに基づく意見や主張」をテーマに、きれいな日本語で、はきはきと、情熱あるスピーチを行いました。

全員の発表が終わり審査の結果、総領事特別賞や特別協賛企業からの賞品が渡されると、会場から温かい拍手が送られていました。

 

 


石塚総領事 挨拶

大学生1部

第2位及び第3位のスピーチ

大学生2部

第2位及び第3位のスピーチ

中高生の部 表彰

第1位及びキャノン賞 表彰

大学生2部の第1位及び総領事特別賞 表彰 

日空航空+康輝旅行社賞 表彰

 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館