中文 (Chinese)




利用案内
日本留学情報
広報文化ニュース
後援名義の付与について
姉妹都市情報
ホーム > 広報文化 > 広報文化ニュース 戻る 印刷

日本研究フォーラムの開幕式及び第1回フォーラムを開催

 

5月23日、遼寧大学において、遼寧大学日本研究所及び当館が主催する今年の「日本研究フォーラム」の開幕式が行われました。

開幕式では、潘一山・遼寧大学学長から、先般、李克強総理が訪日したところであるが、日中両国は東北アジアの地域間協力でよき伝統があり、日中平和友好条約締結40周年の本年、「フォーラム」はより積極的な影響力を発揮したい旨述べました。石塚総領事から、先日、訪日した李克強総理に対し、安倍総理が、両国の協力や関係をあらゆる分野で拡大し、日中関係を新たな段階に押し上げていきたい旨述べたことを紹介しました。

「日本研究フォーラム」は、2016年から、中国国内外の学者を招き開催しており、日本の政治、経済、社会、文化の各分野において講演を行うものです。開幕式に続き行われた第1回フォーラムでは、陳秀武・東北師範大学教授による「文明の視座から見た幕末維新期における日本列島の空間構造」と題した講演が行われ、海軍の建設を中心に、近代国家建設に関する19世紀半ばの日本の思想家について紹介がありました。講演には遼寧大学の教師、学生90名余りが参加しました。

 

 



 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館