在留状況確認調査(協力依頼)

2020/10/19
災害等発生時に皆様の安否確認や連絡が行えるよう「在留状況確認」のためにご案内しています。速やかに以下の手続をお願いします。
 
1.在留届に「変更」の無い方
以下の内容を当館メールアドレス(ryoji@ya.mofa.go.jp)へ送信してください。
(1)件名:変更無し
(2)本文記載内容:漢字氏名,ローマ字氏名
 
2.「帰国」済みの方
以下の内容を当館メールアドレス(ryoji@ya.mofa.go.jp)へ送信してください。
(1)件名:帰国済み
(2)本文記載内容:漢字氏名,ローマ字氏名,帰国日
※一時帰国は含みません。
 
3.「住所・電話番号等」を更新された方
(1)在留届をORRネットで提出された方
同ネット(https://www.ezairyu.mofa.go.jp)にログインして変更しください。
(2)在留届を書面で提出された方
当館管轄内での転居の場合は「変更届」、管轄外へ転居の場合は「帰国・転出届」を当館HPから入手し、記入の上、当館メールアドレス(ryoji@ya.mofa.go.jp)へ送信してください。メールやファックスで送付が困難な場合は、下記当館宛てに郵送してください。なお、当館管轄外へ転居された方は、転居先の在外公館に「在留届」も忘れずに提出してください。
 
4.在留届未提出の方
 外国に住居又は居所を定めて3ヶ月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地を管轄する日本大使館、総領事館に在留届を速やかに提出するよう義務づけられています。現地に到着し、住所又は居所が決まりましたら、在留届を提出して下さい。
 
5. メールマガジンの解除について
 既に帰国,転出された方でメールを受領されている場合は瀋陽総領事館のメールマガジンに登録されている可能性がございます。メールマガジンの解除を行いたい場合は以下の内容を当館メールアドレス(ryoji@ya.mofa.go.jp)へ送信してください。
(1)件名:メールマガジンの解除希望
(2)本文記載内容:漢字氏名,ローマ字氏名,メールアドレス

●在留届について:https://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/fr_worklead_zairyu.html) 

【問い合わせ先】
 在瀋陽日本国総領事館 領事担当
 瀋陽市和平区十四緯路50号
 TEL:024-2322-7490 FAX:024-2385-2430
 HP:http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/index.html
 E-Mail:ryoji@ya.mofa.go.jp