日本名(林秀和)を自称する中国人に関する注意喚起(続報)
平成28年1月26日
在瀋陽日本国総領事館
在瀋陽日本国総領事館
1.最近、日本名(ハヤシヒデカズ:林秀和)を自称する中国人が瀋陽市内の日系企業や日本食レストランに出没し、「日本に帰りたいけどお金がない」、「日本国内にいる知り合いと連絡を取りたいからお金を貸してほしい」など少額の現金を無心している事案が発生しているとの情報が当館に寄せられています。
2.同氏はこれまで、北京市・天津市・広州市・深セン市などの地においても同様の手口で現金を無心しているとのことです。
3.2015年12月初旬、同氏は瀋陽市内の某日本食レストランにより最寄りの派出所に連れられ、事情聴取を受けたものの、嫌疑不十分により釈放されたとの情報も寄せられました。
4.また、同年12月初旬から中旬にかけて、大連市内の日系企業や日本食レストランに出没したとの情報が寄せられました。
5.2016年1月25日、当館付近で同氏の目撃情報がありました。今後、瀋陽市内において同様の事案が発生する可能性がありますので、もしそのような事態に接した場合には、当人には最寄りの派出所に相談するよう伝えるなどし、不必要に対応することのないようご注意ください。
在広州日本国総領事館の注意喚起『日本名を自称する中国人について』
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/20140120.html
在中国日本国大使館の注意喚起『日本名を自称する中国人について』
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho150612-2_j.htm
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho151019_j.htm