中文 (Chinese)

 

ホーム > 領事情報> 証明・届出 > 警察証明 戻る 印刷

 

警察証明

 

日本での犯罪歴の有無を証明するものです。ご本人による申請に限られます。

必要書類
@ 申請書 1通 (当館領事窓口に備え付けています)
A 旅券(パスポート)
B 指紋カード  (当館領事窓口に備え付けています)
C 提出先機関が法規に基づいて証明書の提出を要求していることがわかる文書など、証明書発給の必要性が確認できる書類とその和訳文
申請条件

(1)日本人または本邦に「居住歴」のある外国人本人による申請であること

(2)関係当局がその国の法規に基づき、申請人に提出を求めていることが疎明できること

手数料

 無料

交付日

 証明書をお渡しできるまでに約2〜3ヶ月を要します。

※当館で手続きされる場合、ご本人に来館していただき指紋を採取します。当館より外務省経由で関係書類を日本国内の警察当局へ送付し、同警察署で証明発行の上、返送されます。

参考

・警察証明は日本国内でも取得可能です。詳細は所轄(本邦の住民登録を抹消している方は最終居住地)の警察署にお問い合わせください。

・証明の提出先が公安当局等中国行政機関の場合、日本の外務省及び中国大使館(総領事館)の2か所の認証や、証明の中国語訳を求められる場合がありますので、事前に提出先にご確認のうえ、ご来館ください。

 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館