中文 (Chinese)




対中国経済協力について
東北3省における経済協力
「草の根」無償資金協力
・ホーム > 経済協力 > 「草の根」無償資金協力 > 遼寧省 戻る 印刷

遼寧省遼陽市養老院施設整備計画(平成15年 2003年度)

被供与団体:遼陽市人民政府
 供与金額:69,947米ドル
 場所:遼寧省遼陽市
 署名日:2004年2月25日
 竣工日:2004年9月20日
 テープカット日:2004年9月20日

フォローアップ調査実施日:2006年7月7日
概要:
 遼寧省遼陽市は、中国東北部で石油化学工業、農業を中心産業とする地方都市です。同市の人口180万人のうち、60歳以上の高齢者が21万人で全体の10%以上を占め、高齢化が進んでいる中、プロジェクト実施前、遼陽市には、合計270人を受け入れることができる民間の養老院が5箇所、150人を受け入れることができる市の公設による養老院が1箇所あるのみで、親族がいない高齢者等を中心に養老院への入居の希望者が増えておりました。
 このため、同市を管轄する遼陽市各人民政府は、公設の養老院を改修することを計画しましたが、財政の確保が困難な状況にありました。
養老院の改修事業により、養老院の収容規模は90名増加し、240名となりますが、こうした経済的に停滞している地域における医療福祉環境の改善事業のモデルとして、今後の中国における高齢化の問題に対し、貢献をすることができました。

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館