
遼寧省盤錦市盤山県高昇鎮飲用水改良計画(平成17年度)
被供与団体:盤山県人民政府供与金額:72,394米ドル
場 所:盤錦市盤山県高昇鎮
署名日実施日:2006年3月3日
完成式典実施日:2008年1月21日
フォローアップ調査実施日:2010年8月10日
概要:
遼寧省盤錦市盤山県は、中国東北部(遼寧省南西部)で農業(コウリャン、トウモロコシ)を中心産業とする人口29万人の農村地です。
同県の高昇鎮にある17の集落のうち、6の集落については、浅い地表から井戸水を使用していましたが、そこから汲み出される水は鉄分の臭い・濁りがし、水面に油の膜がみられるなど汚染されているため、水を使用する場合は、石灰を加えることを余儀なくされていました、このため、その地域に住む住民は背丈が伸びないことや目がかすむなどの健康上の被害が出ており、上水道の整備が地域住民の切実な願いとなっていました。
日本からの無償資金援助による上水道の整備を通じて、当鎮で飲料・生活用水取水に困っている約5,400人の地域住民の飲水問題が解決されました。発展に取り残された当鎮の民生・衛生水準の向上にとって、意義のあるプロジェクトです。