
遼寧省撫順市撫順経済開発区高湾経済区養老院建設計画(平成18年度)
被供与団体:撫順市人民政府供与金額:78,258米ドル
場 所:撫順市
署名日実施日:2007年3月9日
完成式典実施日:2008年4月11日
フォローアップ調査実施日:2010年7月10日
概要:
遼寧省撫順市の高湾経済区は、撫順経済開発区に位置する人口3万人の地域です。当地域は経済の発展に伴い、今後5年間で現在の8倍に人口が膨らむと予想されますが、主な居住者は失地農民及び高齢者であり、当地域で養老院への入居を希望する方は毎年20人から30人程度増えていくものと予想されております。しかし、当地域で高齢者を受け入れることができる養老院は高湾経済区養老院のみとなっているのが現状です。
高湾経済区養老院は1997年に創立、当該地域に属する“三無人員”(労働能力・収入・扶養してくれる家族のない高齢者)を無料で受け入れています。現在、院内で約50名、院外で約20名の高齢者を介護していますが、施設は761?uの建物と平屋建て200?uの建物があるだけで、これらの建物は老朽化が進むとともに、暖房設備もままならず、入居希望者が増加する中において十分な状況ではありません。このため地方政府から財政上の一定の補助を受けていますが、養老院在住の高齢者が農産物を自ら植えるなど、自給自足の生活がなされており、厳しい財政の中での運営を強いられてきました。
日本からの支援により、養老院を新築することができ、高齢者の生活環境が大きく改善されます。このようなプロジェクトを通じて、日中両国の友好関係が深まることが期待されます。