中文 (Chinese)




利用案内
日本留学情報
広報文化ニュース
後援名義の付与について
姉妹都市情報
ホーム > 広報文化 > 広報文化ニュース 戻る 印刷

平成29年度秋の外国人叙勲受章者に対する伝達式を実施

 

11月30日、当館は、11月3日に日本政府が発表した平成29年秋の外国人叙勲受章者の一人である李維国氏(元在瀋陽日本国総領事館職員)に対し、在瀋陽日本国総領事公邸にて、勲章伝達式を行いました。陳鉄城遼寧省中日友好協会名誉会長、趙洪斌遼寧省人民政府外事弁公室アジア処処長、隋暁暉遼寧省外国機構服務処処長、曹勝利同書記、在瀋陽日本国総領事館館員、中国人職員計約30名が参列しました。

伝達式では、石塚総領事が、日本政府は李維国氏に対し、長期勤続の功績を称え、瑞宝章を授与することを決定したことを伝え、在瀋陽日本国総領事館を代表し心からお祝いを申し上げると述べ、日中国交正常化45周年の記念すべき年に、李維国氏が叙勲を受章されることは、当館のみならず、我が国と東北三省の更なる友好交流、発展に繋がる大きな意義を有すると祝辞を述べました。

李維国氏からは、今回の叙勲受章は個人の努力ではなく、ご在席の皆様のお力添えのお陰であり、今回の受章を大変有難く思う。来年の日中平和条約締結40周年にむけて、日中両国の友好のために、ささやかながら力を尽くしたいと述べました。

来賓を代表し、陳鉄城遼寧省中日友好協会名誉会長が祝辞を述べました。陳名誉会長は、近年、中日関係は良い方向に転換しており、両国指導者の会談、日本企業の当地訪問等が盛んになっている、貴館は、今年の日中国交正常化45周年の活動の一環として、日本映画回顧展、書法展等を開催したが、これらの活動により、日中双方の交流が推進されており、今回の李維国氏の叙勲受章は中日両国の交流に携わる方々や遼寧省中日友好協会に対する一つの大きな励ましであると言及しました。

最後に、参列者は乾杯をし、李維国氏の叙勲受章を祝いました。

叙勲伝達式の様子はこちらをご覧ください(鳳凰ネット遼寧)

http://ln.ifeng.com/a/20171130/6195040_0.shtml

 

 







 

法的事項   アクセシビリティについて   プライバシーポリシー   Copyright © Consulate-General of Japan in Shenyang
在瀋陽日本国総領事館