領事出張サービス

2020/4/2
◆「領事出張サービス」とは?

 「領事出張サービス」とは、遠隔地にお住まいの方のために、当館担当者が各地に出向いて行政サービスを行うものです。

 具体的には、通常当館の窓口でしか手続のできない在外選挙人登録申請、各種証明手続申請及び旅券発給手続申請を行ったり、また邦人保護担当者が安全等に関する相談を行ったりと、内容は様々です。2019年度の実施時期は以下のとおりですが、予定が確定次第、当館HP等でお知らせいたします。
 

◆「領事出張サービス」にて受けられるサービス

 ・在外選挙人登録申請

 ・邦人保護に関する相談

 ・旅券(パスポート)の新規(更新)の申請

      〃       査証欄増補の申請

 ・在留証明の発行や署名証明等の申請

 ・婚姻届、出生届の受理など

 ・その他


◆今後の予定

 

◆昨年の実施時期

 ・2019年 3月 長春市

 ・2019年 6月 長春市

 ・2019年09月 ハルビン市

 ・2019年10月 長春市