瀋陽市和平区全域を「管控区」に指定(通告)2022年3月31日

令和4年4月2日
瀋陽市和平区全域を「管控区」に指定(通告)2022年3月31日
感染拡大に伴い、2022年3月31日7時より、和平区全域を「管控区」に指定する。具体的な措置は以下のとおり。
1「封控区」
具体的な区域は『瀋陽市和平区防疫「封控区」リスト』のとおり。
管理措置内容は以下のとおり
(1)「封控区」では、「区域」を封鎖し、外出を禁止し、家庭への訪問サービス」を実施する。居住者の健康コードは「黄色」に変更され、自宅隔離措置を厳格に実行するため、24時間の巡回監視により、人の外出移動を防止する。人は自宅からの外出を禁止、車は区域内に留まり、全ての生活必需品は各家庭に届ける。
(2)医療機関での診療を受ける等、外出の必要がある者は、社区が証明書を発給し、審査確認登録を徹底する。専属車両を配車し、全行程において個人の感染防止及び密閉式管理を実行する。
2 「管控区」
上述で指定されている「封控区」を除く、和平区全域を「管控区」として管理する。管理措置の内容は以下のとおり。
(1)「管控区」では、「人は(住宅)小区(村)からの外出を禁止、人が集まることも厳禁」等の防疫措置を実行する。「管控区」では、原則、自宅に留まること(全体でのPCR検査時を除く)。各家庭は2日に1名限定で個人の感染防止を行う条件で、区画分け・時差式で、限られた人が社区指定の場所に行き生活物資を購入できる。
(2)医療機関での診療を受ける等、外出の必要がある者は、社区が証明書を発給し、審査確認登録を徹底する。社区を入退場する者全員に対し、当該社区発給の外出証明書・コード確認・検温・登録・48時間以内のPCR陰性報告の確認を徹底する。自宅にいる時には、マスクも着用し、家族・同居人同士の接触を減らす、室内の消毒や換気等の防疫措置を行うこと。
3 PCR検査
PCR検査場は、各(住宅)小区に設置し、「封控区」での家庭訪問検査を除き、「管控区」での検査手順は、専属の係員がエスコートし、時差・区画分け、固定ルートを設定し、集中を避けること。献体採取地点と列に並んでいる場所との距離は2メートル以上を保ち、列に並ぶ者同士は1メートル以上の距離を保ち、人の集中は厳禁とする。
4 注意事項
和平区は、十分な生活必需品を供給可能である。区民は、封鎖統制・管理統制期間中、『感染症予防治療法』に従い公民としての法定義務を実行し、本防疫業務従事者の指示に従うこと。期間中、発熱、咳、倦怠、嗅覚・味覚減退、鼻づまり、鼻水、のど痛、結膜炎、肌の痛み、下痢等の症状がある場合は、すぐに所在地の社区に連絡すること。居住民で、妊婦や、腎臓透析、放射線治療を受けている者の救急処置等の特殊事情での医療機関での診療・治療を必要とする場合は、所在地の社区が責任をもって事前に医療機関に連絡をとり、専用車両により、当該者の自宅から医療機関まで、「点と点を結ぶ」最短ルートで搬送すること。必要であれば、120番救急車により搬送する。各医療機関は、これらの者の診療を拒絶してはならず、患者が必要とする医療サービスを提供し、人道的配慮を実行すること。
瀋陽市和平区新型コロナ感染症防疫統制指揮部 2022年3月31日
 
2022年3月30日24時時点『瀋陽市和平区防疫「封控区」リスト』添付
 
(参考)和平区全域を「管控区」に指定(通告)(中国語)
http://www.shenyang.gov.cn/zwgk/zwdt/qxdt/202203/t20220331_2910889.html