中国東北3省(9月の情勢、防空サイレンの実施)

令和6年9月13日

●中国国内において、9月は平素に比べて日本や日中関係に対して関心が集まりやすい時期です。
●不用意な言動等により、不測の事態に巻き込まれないよう、ご自身の安全確保に十分ご注意ください。

1 瀋陽市政府(公告)によれば、9月18日午前9時18分から約3分間、防空サイレンが鳴らされるとのことです。また、同時間帯に所定の地区内の路上では、車が停車し、クラクションを鳴らすとのことです。
瀋陽市政府HP公告
https://www.shenyang.gov.cn/zwgk/zwdt/bxgz/202409/t20240912_4731075.html

2 東北3省の各市においても、午前9時18分、もしくは別の時間帯で防空サイレンが鳴らされる可能性がありますので、各政府の発表にご留意ください。

3 例年9月18日に遼寧省瀋陽市内「九・一八歴史博物館」で開催されてきた記念式典は、今年も開催される見込みです。式典が実施される場合には同記念館周辺道路の通行が規制される見込みです。

4 在留邦人や東北3省への訪問・滞在を予定されている皆様は、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全に十分ご注意ください。
○現地の習慣を尊重し、周囲に注意し、中国人と接する際には言動や態度に注意する。
○一人での夜間外出は控える(特に深夜、酒場でのトラブルが発生しやすい)。
○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で、大声で話をする等は控えるとともに、日本人同士で、集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。
○外出する際には周囲の状況に注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。